浅田区より(令和4年度消防団年末夜警)

平素より、浅田区民の皆様には消防団活動にご理解とご協力を頂き厚くお礼申し上げます。標記の件につきまして12月26日(月)午後8時より日進市消防団長の慰問があり。来賓あいさつでは「区民の皆様が安心安全な生活を送り明るい正月を迎えられますよう活動してください」との言葉を頂きました。

 

 

浅田区より(浅田八剱社お正月を迎えるにあたり)

皆さま一年間浅田区ホームページに訪問して頂きありがとうございました。本年最後の掲載をさせて頂きます。毎年八剱社においては、氏子総代及び区役員において元旦祭の準備を、12月28日から31日にかけ準備を致します。八剱社には、山の神、忠霊社、秋葉山が祭られており、それぞれにお供え等の準備が行われるとともに、篝火の準備も致します!!(31日23時に献火を行います

※参拝時には、コロナウイルス感染防止のご協力をお願いします。参考PDF参拝時のお願い

※浅田区民会館は12月28日(水)より令和5年1月4日(水)まで閉館となります。

浅田区より(ほっとカフェ浅田にて交通安全講習を実施)

12月13日(火)午前10:00から正午まで区民会館において「高齢者の交通安全講習」を実施しました。市役所担当者の説明に参加者からも「年末の時節柄お互い注意しようね!」との声もありました。参考に当日のパンフレットをご覧ください😊

pdf高齢者交通安全講習

 

 

 

 

浅田区よりお知らせ(天白川沿いの草刈)

安心安全の会員による「天白川クリーン隊」は、毎月1回草刈を実施しており11月30(水)により実施しました。コロナウイルス感染症の対策をとりながら「天白川をきれいにしよう!」の意気込みで頑張り1年間活動を行って来ました。※会員は楽しみながら無理をせず自分のできる範囲でボランティア活動をしています。ぜひ、あなたのご参加をお待ちしています。問い合わせ(浅田区民会館052-803-1011)

 

浅田区よりお知らせ(平西子ども会いも掘り体験)

11月19日(土)平西子ども会の「いも掘り体験」が実施されました。西中学校近隣の住民のご協力により畑の一部を借りて安心安全会員の指導のもと、6月中旬に子ども達と苗付けを行い、随時草取りや水やりなど大切に育て収穫となりました。😊子ども達も完成をあげながら作業を行いました。指導のみなさま、保護者、子ども達も大変ご苦労様でした。

収穫風景(沢山とれたよ😊)

浅田区より(第42回地域ふれあいの会が開催されました)

今年も残り1か月余りとなった11月27日(日)「西小学校」にて「第42回地域ふれあいの会」がコロナ感染対策を実施しながらの開催となりました。運動場の防災コ-ナ-では「浅田・梅森・野方」の防災会役員による非常食の炊き出しが行われました。体育館などでは色々なゲ-ムコ-ナ-が設置され、こども達の元気な声が響いていました。😊運動場では、浅田夢小町のよさこい。また、各地区消防車の乗車体験や終盤にはお待ちかねのカレ-ライスが振る舞われお開きとなりました。関係役員の皆様大変ご苦労様でした。

    

 

 

 

 

浅田区より(いきいきクラブのクリスマス会が開催されました)

令和4年も残り少なくなり、寒さも一段と厳しくなりましたね。さて、3年ぶりとなる婦人会主催でいきいきクラブ会員参加のクリスマス会が12月3日(土)13:00より浅田区民会館ホールにおいて開催され和太鼓、マジックショ-を楽しみました。最後にサンタさんからのプレゼントを頂きお開きとなりました。😊婦人会役員、いきいきクラブ役員の皆様準備など大変ご苦労様でした。

浅田区より(新嘗祭及び慰霊祭を実施)

11月23日(水)午前11時より浅田八剱社において新嘗祭(にいなめさい)が行われました「新」は新穀(初穂)、「嘗」は御馳走を意味し、その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う神事です。続いて戦没者慰霊祭が行われました。

新嘗祭

慰霊祭