自主防災会

自主防災組織設立について

東海、東南海地震等の巨大地震の再来が叫ばれている中、皆様には各家庭でこれらの
巨大地震に備え準備されている事と思います。
区民の生命、身体、財産、を守る為に地域住民が「自分たちの地域は自分たちで守ろう」と言う意識を少しでも持って頂き、本来なら個々の皆さんが防災の重要な事を認識し自分達で防災組織作ろうと立ち上がって頂くのが一番ですがなかなか自分から言いだし難いと思います。
そこでそれでは区の方で日進市防災課の指導の下に自主防災会を作りこれを基に活動しようではないかと決めました。
其れにより皆さんがより身近な方々と互いに助け合い万一災害が起きたとき、被害が少しでも小さく成る様に、当区も皆さんと協力し良い防災会を作ってまいりたいと思います。
そこで組織を作るに当たりまず浅田区は世帯数が多く一つの組織ではまとまりませんので三つ地域、東、西、南に分けました。
お手元に配りました組織図、地図は区議員担当隣り組一覧表より、東は「緑」、西は「黄」、南は「ピンク」、と色分けしております。
各組長さんには、色分けされた地域の班長、部長、の元で活動していただきたいと思います。
皆様にはご足労掛けますが小さな事、出来ることから始めたいと思いますので皆様のご理解、とご協力をお願い申し上げます。

尚、これからの活動に付きましては、各地域部長、班長、と相談し 例えば避難所までの経路でどの経路が安全かを確認したり、消火栓の設置場所の確認とか、又は区民会館北西及び新池北公園に有りますミニ防災庫に納められています防災機器の使用方法の訓練等、無理のない出来ることから活動を始めて頂ければよいかと思います。

        浅田区防災会長

炊き出し研修

非常食袋詰め

袋詰めした米50袋約40分間蒸す

アルファー米の準備 約50食分 適量のお湯入れ約20分で出来上がり

出来上がった、アルファー米の試食会

自主防災会 会員

3月も終わり近くになり、さくらも満開を待つばかりの時期、総会のシーズンとなり浅田自主防災会の総会が、25日550余名の参加により開催され承認をされました。

総会資料 Pdf 参照ください。  自主防災総会