浅田町 サプライズ 花火

過日(8月8日)浅田北田面にて花火が打ち上げ!!

今年も、コロナウィルスの影響により、日進市をはじめ各地区の祭りや、イベントが中止となり寂しい限りでした。8日夜にわずか5分程の短時間ではありましたが花火が打ち上げられ一時ではありましたが、真夏の夜・花火の風情が楽しめました。  

コロナの影響で一般的には公表されていなくて、花火の音に引き寄せられ見学にこられた人々もおられ、短い時間でしたが花火を見て、夏をやっと満喫できた方や、もう少し長く見たかった等の意見が寄せられました。また来年、夏の夜には夏祭り、花火が楽しめるといいですね?

浅田区よりお知らせ

先般8月8日(日)に浅田区自主防災会が消火器及び消火栓等点検を実施しました。例年は6月に行っていましたが、今年は8月の暑い中の点検になりました。新型コロナウイルス感染予防の為、参加人数を絞り、自主防災の役員と消防団及び区議員、女性防災部員の4組に分かれて行いました。

 

 

浅田区よりお知らせ

浅田区棒の手保存会の子どもたちが浅田八剱社の神事奉納の為、新型コロナウイルス感染防止を図りながら今年初めての練習をしました。浅田区民の皆様の健康を祈りながらの練習となりました。

 

浅田区「秋祭り中止」のお知らせ

10月10日(日)浅田八剱社において開催を予定しておりました「浅田秋祭り」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から開催の中止を決定しました。それに伴い、子ども神輿・餅投げも中止となり半纏の貸し出しもありませんのでご了承ください。なお、当日は「祭礼式典」のみ執り行います。又、区民の皆様には回覧版におきましてもお知らせします。

参考pdf回覧板

 

 

浅田八剱社よりお知らせ

7月4日(日)午後6時より浅田八剱社において新型コロナウイルス感染対応を図りながら夏祭り(輪くぐり)の神事を氏子総代、区役員の人数を限定し浅田区民の皆様の無病息災と厄除けを願って執り行いました。前日から氏子総代の方たちに準備をして頂き大変ご苦労様でした。

なお、7月8日(木)午後5時までは各自での厄払い「輪くぐり」を可能としております。

前日の準備状況

当日、神事を執り行いました

浅田区よりお知らせ(天白川沿いの草刈)

安心安全の会員による「天白川クリーン隊」は、毎月1回草刈を実施しており6月30日(水)17名により実施しました。コロナウイルス感染症の対策をとりながら「天白川をきれいにしよう!」の意気込みで頑張りました。皆さん大変ご苦労さまでした。※会員は楽しみながら無理をせず自分のできる範囲でボランティア活動をしています。ぜひ、あなたのご参加をお待ちしています。問い合わせ(浅田区民会館052-803-1011)

草刈作業

草の育ちは早いですね!少しづつ頑張ります

 

浅田八剱社「輪くぐり中止」のお知らせ

7月4日(日)浅田八剱社において開催を予定しておりました「輪くぐり」は、新型コロナウイルス感染状況が見通せない状況から、安全確保を最優先し中止を決定いたしました。区民の皆様には回覧版におきましてもお知らせします。

※回覧にてお知らせしましたが、下記期間内は各自での厄払い「輪くぐり」を可能とします

7月4日(日)午後7時から7月8日(木)午後5時まで

一般的な参拝方法 茅の輪は8の字を描くようにまわります①輪の前で一礼 ②輪をくぐり左にまわる ③輪をくぐり右にまわる ④再度輪をくぐり左に回る ⑤輪をくぐり前進参拝

参考pdf輪くぐり中止のお知らせ