令和3年度浅田区長、会計選挙開票結果

令和2年度も残り少なくなりました。浅田区民、組長さんには特にお世話になり、区行政にご理解とご協力を頂き御礼申し上げます。

令和3年度の新区長・新会計選挙投票をありがとうございました。

さて、開票を3月13日(土)浅田区民会館2階ホールにて17時00分より、選挙管理委員のもとにおいて、区長・会計・区議員(14名)により実施しましたので選挙結果の報告を致します。

開票状況

pdf開票結果をご覧ください

 

新年あけましておめでとうございます

浅田区の皆さま新年あけましておめでとうございます。旧年中は新型コロナウイルスの影響の中、区政にご理解ご協力頂きありがとうございました。今年も旧年同様よろしくお願いいたします。浅田八剱社において元旦祭の祭事により、浅田区民の繁栄とご多幸、新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息をお願い致しました。これからも地域のみなさまとともに歩んでまいります。本年も区役員一同宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

謹賀新年

 謹 賀 新 年  

浅田区民の皆さま、おだやかな新年をお迎えのこととお慶びを申し上げます。

また、新しい年が希望に満ちた素晴らしい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

2021年  元 旦

旧年中は新型コロナウイルスの影響の中、皆様よりご支援ご協力を賜り有難うございました。心より御礼を申し上げます。本年も、区長をはじめ区役員、区議員、事務員他、一同まごころを込めて応対させていただき、皆さまと一緒に浅田区を住みやすい町に進めていきます。

年頭にあたり、浅田区の発展を願い、皆様ますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

なお、会館の御用始めは1月5日(火)からとなっております。

浅田区民会館より

浅田八剱社お正月を迎えるにあたり

皆さま一年間浅田区ホームページに訪問して頂きありがとうございました。いたらぬ処が多々ありお詫び申し上げます。さて本年最後の掲載をさせて頂きます。毎年八剱社においては、氏子総代の皆様において元旦祭の準備を、12月28日から31日にかけ準備を致します。八剱社には、八剱社、山の神、忠霊社、秋葉山が祭られており、それぞれにお供え等の準備が行われるとともに、篝火の準備も致します!!(31日23時に献火を行います

※参拝時には、新型コロナウイルス感染防止のご協力をお願いします。参考pdf参拝時のお願い

※浅田区民会館は12月29日(火)より令和3年1月4(月)まで閉館となります。

 

 

浅田区よりお知らせ(中部保育園クリスマス会)

毎年恒例のクリスマス会が中部保育園で22日に行われ、サンタクロースが園の良い子たちに、プレゼントを持ってやって来ました。日本語がわからないので、先生に教えてもらいながら、みんなに色々なプレゼントを渡し楽しい時間を過ごしました。

DSC_0249

DSC_0245

DSC_0246

DSC_0244

 

 

 

浅田区よりお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響で区行事の縮小及び、会館利用の制限を行っております。こうした事から予防策の1つとして区民会館2階ホールにオゾン発生器(除菌・脱臭)を設置しました。今後も、出来る範囲の予防策をとってまいりたいと考えております。 区長

2階ホール

 

浅田区自主防災会よりお知らせ

自主防災会の活動の一つとして11月29日(日)午前9時より地震や台風など自然災害を想定し、浅田区民会館において感染症対策を考慮しながら区所属の諸団体対象として講師に「福安末男氏を迎え「被災現場を実際に見て」という勉強会を開催しました。新聞報道等だけではわからない内容も聞くことが出来て大変参考になりました。

 

 

浅田区よりお知らせ

浅田区有志の頑張りで浅田区民会館東側の荒地が花壇(浅田センターガーデン)になり早1年半になります。自ら花壇の整備や花飾りにより花のまちづくりを推進していることが「花いっぱい県民運動」の主旨と合致していることで専門家による技術指導支援を頂けることになりました。11月12日「一般社団法人日本ハンギングバスケット協会愛知支部」より5名の指導員を派遣頂き、有志12名を加えた17名で花壇作りをしました。花壇のデザイン、色合わせ、花苗の扱い方などの指導を受け、ストック・パンジー・ビオラ等を植え付けました。芋地池の堤防花壇がきれいになりました。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

浅田区よりお知らせ

新型コロナウイルス感染症の影響により10月11日(日)浅田八剱社にて開催予定でありました秋祭りが中止となりましたが、神事伝承のため、規模を縮小して神事をとりおこないました。氏子総代並びに区役員の皆様ご苦労さまでした。

以下開催状況です

 

浅田区自主防災会からお知らせ

大規模な地震や台風などの記録的な大雨に見舞われることが増え、災害が非常に身近なものになってきました。浅田区自主防災会も色々な機会をとらえ区民の皆さんに防災に対し関心を持って頂けるような活動を進めてまいりました。災害は、いつでも急におこります。万が一の時にも慌てないよう、防災グッズが入った非常袋を用意しておきましょう。非常袋の大きさや、入れるものの内容はしっかりと考え、家族や自分の命を守れるように心がけましょう。(自主防災会より)