令和2年度浅田区長、会計選挙開票結果

令和元年度も残り少なくなりました。浅田区民、組長さんには特にお世話になり、区行政にご理解とご協力を頂き御礼申し上げます。

令和2年度の新区長・新会計選挙投票をありがとうございました。

さて、開票を3月14日(土)浅田区民会館2階会議室にて19時00分より、選挙管理委員のもとにおいて、区長・会計・区議員(14名)により実施しましたので選挙結果の報告を致します。

開票状況

開票結果は次のpdfをご覧ください。投票結果

令和2年祈年祭が実施されました

令和2年3月8日(日)午前11時から浅田八剱社の祈年祭が実施されました。八剱社の祈年祭は浅田区にて農作物が豊作な年に、そして浅田区の皆様が健康である年にと神様にお願いをする祭事であります。氏子の皆様は、前日より準備をされ大変ご苦労様でした。

以下祭事の状況です。

浅田地区 ゴミ出しのお願い

浅田区に、お住まいの方へお願いです。日進市より令和2年度家庭ごみ&資源の出し方ガイドブックが発行されており、地区割・収集カレンダー(抜粋)を掲載しましたので確認して出して頂くようお願い致します。収集日は次のPdfを参考にして下さい。地区割・収集カレンダー

なお、浅田区民会館南側は、資源回収場所ともなっておりますのでご利用下さい。

 

 

 

 

令和2年伊勢神宮初詣

毎年恒例の八剱社伊勢神宮初詣の旅が氏子総代の皆様により1月11日(土)に行われました。朝早く区民会館に集まり、最初に外宮に参拝、神宮会館で昼食の後、内宮正式参拝後、御神楽を拝観し、おかげ横町の散策を楽しみました。車中では、お神酒を楽しみ楽しいお話に夢中になり時間が経つのも忘れいつの間にか区民会館に無事に到着しました。毎年の事でありますが氏子総代の皆様には、ご苦労をして頂き有難うございました。

外宮参拝

内宮正式参拝

お神楽拝観

おかげ横丁の状況です

暖かいひよりでしたので河辺が大変きれいでした

区長及び氏子総代長から「浅田区民全員の今年1年安全・健康を祈念した旨」のあいさつがありました。

R2年 区民会館御用始め

R2年 区民会館の御用始め

謹 賀 新 年

区民の皆さま旧年中は、区政にご理解とご協力頂き有難うございました。今年度の御用始めは1月6日(月)Am9:00より会館は開いております。今まで通り皆さま方のご利用をお待ちしております。

浅田区には、掲示板が何か所設置されています。内容は浅田区、日進市、その他等の情報が掲載されます。その一部を紹介してみます。

新年あけましておめでとうございます

浅田区の皆さま新年あけましておめでとうございます。旧年中は区政にご理解ご協力頂きありがとうございました。今年も旧年同様よろしくお願いいたします。浅田八剱社において元旦祭の祭事により、浅田区民の繁栄とご多幸をお願い致しました。これからも地域のみなさまとともに歩んでまいります。本年も区役員一同宜しくお願い申し上げます。

篝火献火

時報同時に沢山の方々が参拝にみえました。

元旦祭が行われました

 

 

 

謹賀新年

 謹 賀 新 年  

浅田区民の皆さま、おだやかな新年をお迎えのこととお慶びを申し上げます。

また、新しい年が希望に満ちた素晴らしい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

2020年  元 旦

旧年中は区民会館をご利用いただき有難うございました。心より御礼を申し上げます。本年も、区長をはじめ区議員、事務員他、一同まごころを込めて応対させていただき、皆さまと一緒に浅田区を住みやすい町に進めていきます。

年頭にあたり、浅田区の発展を願い、皆様ますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

浅田区民会館より

 

浅田八剱社お正月を迎えるにあたり

皆さま一年間浅田区ホームページに訪問して頂きありがとうございました。いたらぬ処が多々ありお詫び申し上げます。さて本年最後の掲載をさせていただきます。

毎年八剱社においては、氏子総代の皆様(6名)において元旦祭の準備を、12月28日から31日にかけ準備を致します。お札、縁起物は元旦~3ヶ日社務所において販売いたします。

八剱社には、八剱社、山の神、忠霊社、秋葉山が祭られており、それぞれにお供え等の準備が行われるとともに、篝火の準備も完了!!(31日23時着火を待つばかり)

元旦早々に第二弾として初詣の状況をアップしたいと思っています。多くの訪問を期待しています。

八剱社の元旦行事予定

甘酒、お神酒の振る舞い(元旦 0時~)

厄年のお祓い(前厄、本厄、後厄)           11:30~

元旦祭 浅田区役員、区議員              11:45

交通安全祈祷(車、自転車等車両、歩行者) 12:30

浅田消防団年末夜警

令和元年の年末夜警を12月26日から消防団のみなさんが、区民の安心安全を守るために見回り広報等を実施しています。

日進市消防団長・市長・県会議員及び区長・区議員・安心安全の会員のみなさま等により激励会がありました。

消防団のみなさんには、年末の忙しい時期ですが、よろしくお願いしますとねぎらいの言葉がありました。