浅田町街頭消火設備点検実施

令和2年6月28日(日)午前中の梅雨空の中、浅田区自主防災会会員の皆さんにより、町内の街頭消火器・立上り消火栓の点検が実施されました。女性防災部の皆さんは、場所の確認と設備の点検の仕方等を真剣に勉強されていました。

 

浅田納涼夏祭り中止のお知らせ

日頃、浅田区政に格別なご協力を賜り厚くお礼申し上げます。例年8月15日に行っておりました浅田納涼夏祭りですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため今年度は中止とさせて頂きます。何卒ご理解頂きますようお願い致します。なお、回覧板pdfにおきましてもお知らせをします。   参考pdf回覧板

 

 

 

浅田八剱社「輪くぐり」中止のお知らせ

7月5日(日)浅田八剱社において開催を予定しておりました「輪くぐり」は、新型コロナウイルス感染の収束が見通せない状況から、安全確保を最優先して本年度は中止を決定いたしました。区民の皆様には回覧におきましてもお知らせします。

参考 pdf輪くぐり中止お知らせ

 

約70年前の敬老会及びお祭り(歴史を知る)

約70年前の浅田の貴重な写真を浅井 素直様からお借りし掲載しましたのでpdfでご覧ください。

敬老会は阿弥陀寺の境内で青年団の人達が力を合わせてお祝いをしていました。

参 考pdf敬老会

建て直す前の古い八剱社のお祭りの時の様子です。

参 考pdfり 

 

令和2年度浅田区長、会計選挙開票結果

令和元年度も残り少なくなりました。浅田区民、組長さんには特にお世話になり、区行政にご理解とご協力を頂き御礼申し上げます。

令和2年度の新区長・新会計選挙投票をありがとうございました。

さて、開票を3月14日(土)浅田区民会館2階会議室にて19時00分より、選挙管理委員のもとにおいて、区長・会計・区議員(14名)により実施しましたので選挙結果の報告を致します。

開票状況

開票結果は次のpdfをご覧ください。投票結果

令和2年祈年祭が実施されました

令和2年3月8日(日)午前11時から浅田八剱社の祈年祭が実施されました。八剱社の祈年祭は浅田区にて農作物が豊作な年に、そして浅田区の皆様が健康である年にと神様にお願いをする祭事であります。氏子の皆様は、前日より準備をされ大変ご苦労様でした。

以下祭事の状況です。