浅田八剱社秋祭りが開催されました

令和元年度の秋祭りが10月13日(日)午前10時より多数の参加者により開催されました。浅田区の皆様の協力により、餅投げ等が出来ました事を感謝申し上げます。又、組長さん・役員・氏子の皆様準備等大変ご苦労さまでした。

お祓い(安全祈願)

いよいよ子ども神輿の出発です。(子ども達の元気な声が響きました)

祭事

棒の手の演技

夢小町の演技

ご寄付ご奉納をありがとうございました。

 

 

 

 

お楽しみ敬老会が開催されました

9月14日(土)午前11時より午後2時まで浅田区民会館2階ホ-ルにおいて、婦人会主催による敬老会が開催され約100人の参加がありました。午前は、開会式やパフオ-マンス午後はオカリナ・ハ-モニカ演奏、カラオケなど皆さん和気あいあいと楽しい時間を過ごされました。準備等婦人会役員、いきいきクラブ役員の皆様大変ご苦労様でした。

婦人会長あいさつ

区長あいさつ

来賓あいさつ

オカリナ・ハ-モニカ演奏

カラオケ(皆さんの衣装も素敵でした)

 

 

第21回浅田町ふれあいウオーキング開催のご案内

10月27日(日)浅田八剱社をスタ-トとする「ふれあいウーキング」が開催されます。健康と体力づくり、区民同士のふれあいと親睦を図るためご近所御家族誘い合ってご参加ください。

コ-スは、うさぎさんコ-ス約4Kmかめさんコ-ス(幼児・高齢者用)約3Kmとなっています。

pdf(ウオーキング)をご覧ください

 

昨年の状況です(参考)

 

 

 

浅田八剱社秋祭りのご案内

10月13日(日)浅田八剱社におきまして秋の大祭 を開催いたします。五穀豊穣、子孫の繁栄と皆様の健康を願って催されます。祭りには、子ども神輿三基がうねり歩き、また棒の手の奉納、鳴子踊り、商工会によるバザー等が、又午後3時には「奉納もち投げ」により祭りを最高潮に盛り上げていきます。

PDF(秋祭りポスタ-)をご覧ください

昨年の状況です。(参考)

 

 

アップが遅くなりました。

13日に折戸の夏祭りにも行きました。

役員様が住民の皆さんを歓迎していました。

可愛い子供達も、喜んで行列に並んでいました。

来賓の受付も親切で、大いに感激してしまいました。

ステージの様に大きな櫓があり、楽しそうに皆が踊り始めました。

テントも、浅田区より沢山張って有り、お店でも何を買おうか迷ってしまいます。

踊りの合間に、来賓の方々が櫓の上に並んで挨拶もされました。

 

浅田区夏祭りが開催されました

天候不良のため順延となった夏祭りが8月16日(金)午後5時30分より開催されました。提灯まつり行列の大提灯も設置され、区長、役員拝礼の後、お神楽奉納が行われ盆踊り開始となりました。今回の夏祭り開催運営にあたり個人様からの寄付金や各企業様の協賛金を頂きまして大変ありがとうございました。また、準備等におきまして西中学校の生徒さんを始め関係団体、氏子、区役員の皆様ご苦労さまでした。

 

大提灯、涼を呼ぶ氷柱3本を設置

区長、役員拝礼・お神楽奉納

大提灯行列(多目的広場出発)

大提灯が本殿前に到着(こどもさんたちご苦労様でした

盆踊りには多くの子どもさんも参加してくれました。

金魚すくい、ス-パ-ボ-ル、風船つりなど色々楽しめました。(ヤッタ-)

いよいよお待ちかねの花火が打ち上がりました。

メモリアル花火への協賛金大変りがとうございました。

 

折戸川のホタルだより

会が発足して15年と聞きました。会員の皆さんが環境に取り組んでいただき、今年も折戸川にはホタルが随所に自然発生し、賜多くの市民が楽しんで観察されていました。

ゲンジ・ヘイケホタルが多数飛び交い、訪れた皆さんからは歓声が絶えなかった。

 17号ホタルだよりPDF

 

河川は地域の治水を第一に整備されるものですが、小さな生き物の生態のために会員の皆様の努力のたまものと感謝に堪えません。

詳しくは以下のホームページをご確認下さい

折戸川にホタルを飛ばそう会
https://oridohotaru.jimdofree.com/

夏祭り(赤池・梅森)へ行ってきました。

梅森と赤池の夏祭りに招待され近隣の親交を深めました。

梅森は、受付の隣に美味しそうな飲み物が有りました。

梅森の町民の皆様が、輪になって踊り始めました。

 

赤池町の、百年以上の歴史の有る提灯が大変綺麗でした。

浅田区長が、赤池区長様の二日間の苦労をねぎらっていました。