浅田区より(ひな人形)

もうすぐ「ひな祭り」。ひな祭りが近づくと、自宅や色々な場所で「おひなさま」が飾られ、一気に華やかになりますね。😊子どもの頃も嬉しくなった記憶がありますが、大人になってから眺める「おひなさま」も趣があって良いものですね。浅田区民会館にお立ち寄りの節はご覧下さい。

 

 

 

 

 

浅田区より(新年あけましておめでとうございます)

浅田区の皆さま新年あけましておめでとうございます。旧年中は区政にご理解ご協力頂きありがとうございました。今年も旧年同様よろしくお願いいたします。浅田八剱社において元旦祭の祭事により、浅田区民のご繁栄とご多幸をお願い致しました。これからも地域の皆様とともに歩んでまいります。本年も区役員一同宜しくお願い申し上げます。

浅田区より(謹賀新年)

 謹 賀 新 年

浅田区民の皆さまおだやかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます

新しい年が希望に満ちた素晴らしい年でありますよう心よりお祈り申し上げます

2024年 元旦

旧年は区の事業も順調に進められ区民の皆様にはご支援ご協力を賜り有難うございました心より御礼を申し上げます本年も区長をはじめ区役員・区議員・事務員他一同まごころを込めて応対させていただき浅田区を住みやすい町に進めていきます

年頭にあたり浅田区の発展を願い皆様ますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

 

浅田区民会館より

浅田区より(浅田八剱社お正月を迎えるにあたり)

皆さま一年間浅田区ホームページに訪問して頂きありがとうございました。本年最後の掲載をさせて頂きます。毎年八剱社においては、氏子総代及び区役員において元旦祭の準備を、12月28日から31日にかけ準備を致します。八剱社には、山の神、忠霊社、秋葉山が祭られており、それぞれにお供え等の準備が行われるとともに、篝火の準備も致します!!(31日23時に献火を行います

※浅田区民会館は12月29日(金)より令和6年1月4日(木)まで閉館となります。

浅田区よりお知らせ(消防団年末夜警慰問)

平素より、浅田区民の皆様には消防団活動にご理解とご協力を頂き厚くお礼申し上げます。標記の件につきまして12月26日(火)午後8時より実施されました。来賓あいさつでは「区民の皆様が安心安全な生活を送り明るい正月を迎えられますよう活動してください」との言葉を頂きました。

 

 

浅田区より(いきいきクラブのクリスマス会が開催されました)😊

令和5年も残り少なくなり、寒さも徐々に厳しくなってきました。さて、婦人会主催でいきいきクラブ会員参加のクリスマス会12月17日(日)13:00より浅田区民会館ホールにおいて開催され手品、笑いヨガ、「ドングリ-ズ」の演奏を楽しみました。最後にサンタさんからのプレゼントを頂きお開きとなりました。婦人会役員、いきいきクラブ役員の皆様準備など大変ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

浅田区より(新嘗祭及び慰霊祭を実施)

11月23日(木)午前11時より浅田八剱社において新嘗祭(にいなめさい)が行われました「新」は新穀(初穂)、「嘗」は御馳走を意味し、その年の収穫に感謝して新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う神事です。続いて戦没者慰霊祭が行われました。