浅田区夏祭りが開催されました

天候不良のため順延となった夏祭りが8月16日(金)午後5時30分より開催されました。提灯まつり行列の大提灯も設置され、区長、役員拝礼の後、お神楽奉納が行われ盆踊り開始となりました。今回の夏祭り開催運営にあたり個人様からの寄付金や各企業様の協賛金を頂きまして大変ありがとうございました。また、準備等におきまして西中学校の生徒さんを始め関係団体、氏子、区役員の皆様ご苦労さまでした。

 

大提灯、涼を呼ぶ氷柱3本を設置

区長、役員拝礼・お神楽奉納

大提灯行列(多目的広場出発)

大提灯が本殿前に到着(こどもさんたちご苦労様でした

盆踊りには多くの子どもさんも参加してくれました。

金魚すくい、ス-パ-ボ-ル、風船つりなど色々楽しめました。(ヤッタ-)

いよいよお待ちかねの花火が打ち上がりました。

メモリアル花火への協賛金大変りがとうございました。

 

折戸川のホタルだより

会が発足して15年と聞きました。会員の皆さんが環境に取り組んでいただき、今年も折戸川にはホタルが随所に自然発生し、賜多くの市民が楽しんで観察されていました。

ゲンジ・ヘイケホタルが多数飛び交い、訪れた皆さんからは歓声が絶えなかった。

 17号ホタルだよりPDF

 

河川は地域の治水を第一に整備されるものですが、小さな生き物の生態のために会員の皆様の努力のたまものと感謝に堪えません。

夏祭り(赤池・梅森)へ行ってきました。

梅森と赤池の夏祭りに招待され近隣の親交を深めました。

梅森は、受付の隣に美味しそうな飲み物が有りました。

梅森の町民の皆様が、輪になって踊り始めました。

 

赤池町の、百年以上の歴史の有る提灯が大変綺麗でした。

浅田区長が、赤池区長様の二日間の苦労をねぎらっていました。

夏休み天白川で魚とりとクリーンキャンペン

令和元年8月3日9時から、夏の真っ盛り暑い中、親子連れとスタップの総勢43名夏休み天白川で魚とりとクリーンキャンペンが行なわれました。

Pdf8.3 天白川魚とり

天白川草刈り活動の成果もありゴミの量もだんだんと少なくなり、魚なども多く獲れ、きれいな天白川が戻ってきました。

pdf 天白川マップ     天白川の生き物2

 

 

 

天白川魚とり

8月3日(土)午前9時~11時まで夏休みの生き物観察会として「みんなで天白川をきれいにして、遊びながら環境について学ぼう」が実施されました。大変熱い中、ご参加ありがとうございました。天白川のことについても色々知って頂けたものと思います。次回もぜひご参加下さい。

天白川クリ-ン隊により準備及び受付開始

生き物観察にいざ出陣

大きい鯉・かめ・かにも発見しました。

熱い中参加の親子、役員の皆様お疲れさまでした。

最後にごほうびのスイカを頂きました。

 

 

 

 

天白川クリーン作戦

猛暑の中、7月31日早朝、浅田町の天白川左岸堤防において天白川クリーン隊兼浅田いきいきクラブの皆さん(17名)が草刈りを実施されました。

8月3日(土)9時~11時ころまで、「天白川魚とり」をして夏休みの生き物観察会を行いますので、興味のある方は是非とも親子さんとで参加を試みてください。昨年度の魚とりでは、沢山の魚が取れ、また、毎年に顔を見せる大きいナマズが取れるように皆さんが頑張って下さいね。

作業中

昨年度写真参考

 

令和元年度浅田婦人会「七夕まつり」

7月13日(土)浅田区民会館において13:30~15:00に浅田婦人会主催の「七夕まつり」が開催されました。浅田いきいきクラブの会員の皆様約80名の方が参加され輪投げや釣りゲ-ム、合唱など楽しい時間を過ごし「七夕飾り」子どものころを思い出し「短冊」に思い思いの願い事を書き竹笹に結びつけ七夕の雰囲気を十分に楽しまれていました。

福安婦人会長あいさつ

浅井区長あいさつ

福安いきいきクラブ会長あいさつ

輪投げ、つりゲ-ムで楽しみました。

和太鼓の披露(快い響きでした)

今年参加された皆さま来年はお友達、知り合いの方、お隣さんなどお誘いあわせの上ご参加ください。

令和元年度浅田八劔社輪くぐり神事が行われました

7月7日(日)午後7時から浅田八劔社にて、恒例の輪くぐりの神事が行われました。「輪くぐり」の由来は、浅田区の住人とその家族がこれから暑くなる夏に向かって無病息災と厄除けを願って茅にて輪を作り、これをくぐり秋の豊作を迎えることができるようにとのご神託に基づき輪くぐりの神事が始まったもので有ります。前日から氏子総代の方たちに準備をして頂き大変ご苦労様でした。

役員による神事が始まりました

 

受付開始(子どもさんも多く参加頂きました)

来年もより多くのご参加をお待ちしています。