浅田区より(浅田八剱社お正月を迎えるにあたり)

皆さま一年間浅田区ホームページに訪問して頂きありがとうございました。いたらぬ点が多々ありお詫び申し上げます。さて本年最後の掲載をさせて頂きます。毎年八剱社においては、氏子総代の皆様において元旦祭の準備を、12月28日から31日にかけ準備を致します。八剱社には、八剱社、山の神、忠霊社、秋葉山が祭られており、それぞれにお供え等の準備が行われるとともに、篝火の準備も致します!!(31日23時に献火を行います

※参拝時には、コロナウイルス感染防止のご協力をお願いします。参考PDF参拝時のお願い

※浅田区民会館は12月29日(水)より令和4年1月5日(水)まで閉館となります。

準備状況

 

 

浅田区よりお知らせ(消防団年末夜警慰問)

平素より、浅田区民の皆様には消防団活動にご理解とご協力を頂き厚くお礼申し上げます。標記の件につきまして12月26日(土)午後8時より実施されました。来賓あいさつでは「区民の皆様が安心安全な生活を送り明るい正月を迎えられますよう活動してください」との言葉を頂きました。

浅田区より(新年あけましておめでとうございます)

浅田区の皆さま新年あけましておめでとうございます。旧年中はコロナウイルスの影響の中、区政にご理解ご協力頂きありがとうございました。今年も旧年同様よろしくお願いいたします。浅田八剱社において元旦祭の祭事により、浅田区民の繁栄とご多幸、コロナウイルス感染症の一日も早い終息をお願い致しました。これからも地域のみなさまとともに歩んでまいります。本年も区役員一同宜しくお願い申し上げます。

献火

元旦祭

浅田区からお知らせ(東子ども会省エネ教室)

12月11日(土)午後1時30分より東子ども会活動として日進市生活安全部環境課のスタッフにより「地球が危ないぞ未来の地球を守ろうアースとみどりによる「SDGs×省エネ教室」が開催されました。子どもたちも身近な問題として真剣に聞いていました。参考資料PDFをご覧くださいパンフレット

開催状況

浅田区より(放火防止地域巡回記事について)

先般浅田区において実施した放火防止地域巡回についての記事が12月7日(火)中日新聞に掲載されましたのでお知らせします。尚、記事内容にありますように青色回転灯の車(青パト)で区内巡回をしておりますので、区民の皆様もお気づきの点がありましたらお声掛け下さい。

内容はご確認下さいPDF記事

浅田区よりお知らせ(放火防止地域巡回を実施)

12月3日(金)午後6時から尾三消防本部予防課署員のご指導を仰ぎ「浅田区安心安全なまちづくり」会員27名による地域巡回を行いました。最初に「放火防止対策」の説明を受けた後、さっそく出発。本通りは交通量も多く照明等もありましたが、脇道に入ると薄暗い所が多く感じられました。巡回後の講評では「一人一人が少しでも関心を高めてもらう事」が重要との事でした。参考にPDFを作成しましたのでご覧下さい。PDFパンフレット

 

浅田区よりお知らせ(模型好き開発 ホビー用工具)

浅田区内自動車部品製造会社「asai」代表の浅井秀範さんが12月3日付け中日新聞に掲載されました。模型作りの趣味を生かしたホビー用工具を開発し、模型好きならではの視点で作られた工具は模型フンの間でも人気を集めているとの事です。同じ趣味などお持ちの方は一度お問い合わせをされたらいかがでしょう😊。参考に内容をPDFにしました記事内容