令和元年度浅田婦人会「七夕まつり」

7月13日(土)浅田区民会館において13:30~15:00に浅田婦人会主催の「七夕まつり」が開催されました。浅田いきいきクラブの会員の皆様約80名の方が参加され輪投げや釣りゲ-ム、合唱など楽しい時間を過ごし「七夕飾り」子どものころを思い出し「短冊」に思い思いの願い事を書き竹笹に結びつけ七夕の雰囲気を十分に楽しまれていました。

福安婦人会長あいさつ

浅井区長あいさつ

福安いきいきクラブ会長あいさつ

輪投げ、つりゲ-ムで楽しみました。

和太鼓の披露(快い響きでした)

今年参加された皆さま来年はお友達、知り合いの方、お隣さんなどお誘いあわせの上ご参加ください。

令和元年度浅田八劔社輪くぐり神事が行われました

7月7日(日)午後7時から浅田八劔社にて、恒例の輪くぐりの神事が行われました。「輪くぐり」の由来は、浅田区の住人とその家族がこれから暑くなる夏に向かって無病息災と厄除けを願って茅にて輪を作り、これをくぐり秋の豊作を迎えることができるようにとのご神託に基づき輪くぐりの神事が始まったもので有ります。前日から氏子総代の方たちに準備をして頂き大変ご苦労様でした。

役員による神事が始まりました

 

受付開始(子どもさんも多く参加頂きました)

来年もより多くのご参加をお待ちしています。

 

浅田町街頭消火設備点検実施

令和元年6月30日午前中の梅雨空の中、浅田区自主防災会会員の皆さんにより、町内の街頭消火器・立上り消火栓の点検が実施されました。女性防災部の皆さんは、場所の確認と設備の点検の仕方等を真剣に勉強されていました。

点検内容 1)消火器の製造年月日・取替年月日・外観状況・圧力表示確認

2)立上り消火栓の器具箱状況・ホース結合状態・筒先金具・水漏れ等の確認

点検終了後 浅田町の安心・安全・安心して暮らせる町つくりの一端を達成したと記念撮影されていました。