第17回にっしん夢まつり

9月16日(日)日進市役所駐車場において、にっしん夢まつりが盛大に開催されました。

踊る汗夜空に花火煌めくまつりをテーマに龍の背に乗って、夜空にはじけて、僕らの夏は終わらない

 

会場には140におよぶ屋台が並び、訪れた人たちのお腹を満腹にしておりました。

メインステージ

セカンドステージ

夢会場

浅田夢こまち

夜空に花火

第17回にっしん夢まつりをありがとう

 

お楽しみ敬老会

9月15日午前10:00、浅田区民会館において婦人会主催、浅田いきいきクラブの皆さんが集合しました。

開会あいさつ・クイズ・笑いヨガ・昼食

午後から、お待ちかねの華麗な綺麗に変身ショー(いきいきクラブ選りすぐりメンバー)・記念撮影

一日を楽しんでお腹満腹・お笑い満腹で記念品をいただき終了となりました。

 

 

防災同報サイレンの一斉試験吹鳴の実施

日進市により、防災同報サイレンの一斉吹鳴の実施をいたします。

  ※ 実際の災害とお間違えのないようにご注意ください。

近年、風水害、地震等の災害が多発しており、避難勧告や避難指示(緊急)のお知らせするため、防災訓練の一環として行われます。訓練は下記概要にて実施をいたします。

訓練の概要

1・ 主 旨

風水害の避難勧告や避難指示(緊急)といった避難情報を住民へ迅速かつ確実に伝達すること。

2・ 実施日時

平成30年9月15日(土) 午前11時頃

3・ 訓練内容

市内6か所に設置されたモーターサイレンの吹鳴 「3秒吹鳴」 を9回実施いたします。

※ モーターサイレ設置場所:市民会館、日進西中学校、竹の山小学校、

相野山小学校、東小学校、三ヶ峰給水場

モーターサイレンの設置場所  PDF参照試験吹鳴

 

4・ その他

当日災害等が発生した時には、訓練が中止される場合があります。その時は日進市 のホームページにて

(http://www.city.nisshin.lg.jp/)お知らせいたします。

 

 

ホタル便り

苦節14年、「折戸川にホタルを飛ばそう会」がホタルの幼虫が育つのを夢みながら、折戸川をきれいにし、幼虫のエサになるカワニナが棲めるような環境づくりを進めてきました。

その結果は、3年程前からゲンジボタルの自然発生が確認出来る様になりました。(熊谷区議員)

小冊子は、活動の様子をまとめたものです。ほたる便りPDF